医師会紹介
医療施設一覧(地域別)
医療施設マップ
救急・休日診療について
医師会からのお知らせ
役員一
会員専用掲示板
リンク
トップページへ

南陽市東置賜郡医師会
会長 齋藤 潔

 この度、5月29日付けで南陽市東置賜郡医師会会長を拝命しました齋藤潔と申します。まだまだその立場に慣れない新米会長で、特に会長の充て職が多いことに驚き、また、それも含めた多岐に渡る仕事の内容を理解するのに四苦八苦しています。
 粕川俊彦前会長は主に在宅診療において病診連携、多職種連携などの充実に傾注されました。優れた指導力、統率力を発揮された前会長の後任を任され、自分には荷が重すぎると感じておりますが、皆様のお力添えを得て職責を全うしたいと存じます。
 今、世の中はコロナ一色です。COVID-19はありとあらゆる医師会活動にも影を差しています。パンデミックや大規模災害が発生した際に、事業を継続し早期に復旧するための方法や手段をまとめた計画をBCP(事業継続計画)と言いますが、コロナ禍における継続すべき業務の優先順位、現状把握、連携、復旧への具体的行動、必要物品の備蓄などを会員全員で考えていきたいと思います。COVID-19の猛威を乗り越えるためには、医師会、行政、住民の一致団結が必要で、その先に未来があるのだろうと思います。
 医師会は地域住民に愛され、信頼される組織でなければ意味がありません。そのために、地域に開かれた、根差した、密着した医師会となり、地域住民に保健、医療、福祉が三位一体となった全人的なサービスの提供を目指していきたいと考えております。

 

Copyright (c) Nanyou&Higashiokitama Medical Association All rights reserved.